検索

産後うつ・育児ノイローゼ|産後のママは注意!

産後のママさん、このような思いをしていないでしょうか?

「こんなに子育てがしんどいとは思いませんでした。ゆっくり寝れないのがつらい。夫は手伝ってくれるけど、彼は仕事もしていて、私は仕事も休んでずっと家にいるのに、悪いなと感じます。みんなちゃんとできてるのに、自分だけうまくいかない感じがしています」


自分だけがうまくできていない感じ、しますよね。本当によく分かります。

睡眠不足が一番つらいですね。これはどんな人でも、危機的状況になるものです。まずは、自分がしっかり寝れる状況を作りましょう。夜がダメなら、赤ちゃんが寝てる間に自分も昼寝しましょう。時間ではなく、熟睡感が大切です。

出産後3か月間は「産後」です。1か月健診なんて関係ないですよ。

まだまだ3か月までは、パジャマ、すっぴん、眼鏡、ゴロゴロでいてください。昼夜逆転されたら、自分も昼夜逆転しましょう。大丈夫、ずっとは続きませんよ。

ご飯の支度が・・・洗濯物が・・・、いいんです。3か月は家事はあなたの仕事ではありません。夕飯、買ってきてもらいましょう。洗たく、取り込んだままおいておきましょう。行政の安価なヘルパーサービス、ベビーシッターサービス、思い切ってプロの第三者にもSOSをだしてみるのも悪くありません。だまされたと思って、3か月間だけ、割り切ってみませんか。1000人以上の産後直後のママ達のおうちに訪問して、カウンセリングをしてきた助産師の経験からもお勧めします。


あなたは無力でも何でもありません。

SOSが必要なのはみんな一緒です。


ママの笑顔が増えることが何よりも大切なことです。



47回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示